デンタルケアスタジオHPへ »

スカンディックトレーニング No.6

BLOG

こんにちは!歯科衛生士の一之瀬です。

いよいよ研修2日目です。フィンランドでの研修最終日です。

プライベートクリニック(一般開業医)clinic pihlajalinna stockman  を訪れました。

クリニック見学の対応をしてくださったのはなんと男性の歯科衛生士さんで数日前に昇進し、クリニック全体の統括マネージャーになったそうです。

このクリニックでの業務内容は、

●歯周治療

●メインテナンス

●ホワイトニング    だそうです。

このクリニックは創立約20年位でヘルスケアの企業であり、同じクリニック内で皮膚がんの治療やボトックス、植毛なども行われているそうです。

クリニックはもちろんすべて個室ですが室内はキャビネットの在庫も含めて同じ造りになっているそうです。

室内、ユニットの衛生管理はとても厳しく、使用後のメインテナンスリストがありそれに則って清掃しているそうです。

クリニックの雰囲気は「自分の家のような居心地の良さと、完全な清潔の両立」をテーマにしており余計な飾りなどを置くのではなく、照明や壁紙などでアットホームな雰囲気を表しているそうです。

日本の多くのクリニックでは壁や棚などについつい物を置いてしまいがちですよね、、、「清掃の維持」という点では見習うべきところがたくさんありました。

このクリニック見学でフィンランドでの研修は終了しました。充実した日々を過ごせたのも、このように快く向かいいれて下さる方々のおかげと感謝しております。

次回からはいよいよスウェーデン研修についてのブログになります。お楽しみに!!

 

 

 

LINEで
送る
口腔ケア専門 デンタルケアスタジオ
〒336-0017
埼玉県さいたま市南区南浦和2-42-19アリビル2F» ACCESS

お気軽にお電話・ご予約ください 048-887-5077メールでのお問い合わせ

診療時間 日・祝
09:30 ~ 13:00
14:30 ~ 19:00

休診日:木、日、祝(祝日週は木曜診療)
※土曜日の午前は9:00~13:00、午後は14:30~17:00