デンタルケアスタジオHPへ »

フッ素について

BLOG

こんにちは!歯科衛生士の佐久間です。

寒さの厳しい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

師走を迎え忙しい毎日ですが、引き続き体調管理や感染対策しっかりと行いましょう!

さて今回はフッ素についてお話していきます。

定期的なメンテナンスやお子さんの健診の際に塗るフッ素にはどんな効果がご存知でしょうか。

フッ素には主に3つの効果があり

①再石灰化の促進(歯から溶け出したカルシウムなどをもとに戻しやしくします)

②歯質強化(歯の表面を酸に溶けにくい性質にします)

③細菌の酸産生の抑制(むし歯の原因菌の力を弱め歯を溶かす酸の量を少なくさせます)

 

歯ブラシだけでは届かない奥歯の溝や歯と歯の間にはフッ素を効果的に使いむし歯をしっかりと予防しましょう。

フッ素が含まれる歯みがき粉や歯みがきジェル、洗口液は

それぞれ使い方が異なりますので説明書の指示に従い、年齢やお口の中の状態によって使い分けましょう

また、歯科医院でのフッ素は高い濃度のため効果が持続します。

ぜひ定期的な検診や歯科医院でのフッ素の塗布をおすすめします!

 

 

 

LINEで
送る
口腔ケア専門 デンタルケアスタジオ
〒336-0017
埼玉県さいたま市南区南浦和2-42-19アリビル2F» ACCESS

お気軽にお電話・ご予約ください 048-887-5077メールでのお問い合わせ

診療時間 日・祝
09:30 ~ 13:00
14:30 ~ 19:00

休診日:木、日、祝(祝日週は木曜診療)
※土曜日の午前は9:00~13:00、午後は14:30~17:00